2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トムは真夜中の庭で

ファンタジーか子どもの本かと考えましたが、非日常のファンタジーではあるけれど、この現実世界が舞台なので、子どもの本に入れました。 現代児童文学の名作です。 夏休みなのにトムは面白くありません。 弟のピーターがはしかにかかり、うつらない様におじ…

なかなか書けない

ブログ開設してかなり時間が経ってるのに、記事があまり増えません。 書きたい物はいろいろあるのですが。 殆ど図書館で借りているので手元にないというのが、書けない最大の原因です。 作中の人名、地名、細部の描写、作者名、出版社名、… 直接書くわけじゃ…

ヒストリアン

アムステルダムに住む16歳のアメリカ人少女が、父の書斎で、竜の絵だけを印刷し後は白紙という、不思議な古書を見つけます。 問われた父ポールが語り始める、本にまつわる奇妙ないきさつ。 何故か彼はその話を家ではせずに、仕事で出かけるヨーロッパ各地…

陰陽師 瀧夜叉姫

安部晴明が主人公の人気シリーズ。 大体読んでいるんですが、比較的新しい長編で紹介します。 魑魅魍魎や人間の業を扱って、おどろおどろしく残酷な描写もあるけれど、あまり抵抗なく読めて後味が悪くないのは、源博雅の存在とそのキャラクターによるところ…

ダークホルムの闇の君

アニメ「ハウルの動く城」の原作者として、日本でもよく知られるようになったダイアナ・ウィン・ジョーンズの長編。 ジョーンズの物を読んだ方はおわかりのように、設定がわかりにくく理屈っぽく感じる物もありますが、この作は比較的わかりやすく楽しめるで…