2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一あたたかい人生相談-幸せの人生レシピ

これまで紹介したような本ばかりでなく、料理・掃除などの家事、手工芸、園芸、芸術関係の趣味の本もいろいろ見ています。 でも、これらは読書というより全くの実用、つまり、本として読むのでなく、その中の1つ2つの記事を参考にするだけなので、今まで紹…

エーミールと探偵たち ~ ケストナー初の子ども向け作品

ケストナーが初めて書いた子どもの本。彼の子どもに寄せる期待と信頼が、この最初から強く出ています。エーミールはドイツの地方都市ノイシュタットに、お母さんと二人で暮らす少年。 実業学校の生徒で、美容師として働くお母さんのために家事を受け持ち、時…

「世にも不幸なできごと」シリーズ

終に昨年完結したシリーズもの。 外国の作品て、次の巻が出るまで結構間が空くのが多いんですよね。 翻訳に時間が掛かるということでなくて、原作自体が。 これもちょっと間が空いたことがあったと思う。 そうすると前どんな話だったか思い出せなかったり…。…

「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」とBFCシリーズ

数年前に話題になった物。 以前、小栗佐多里さんの英語学習体験記 で評価していたので、ちょっと読んでみました。 この本1冊で英語が分かるようになるということではなく、英語が分かるようになるためには、英語の本をたくさん読むのが一番、そのための手引…