2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山嶽党奇談

前にご紹介した、鞍馬天狗「角兵衛獅子」 の続編で、やはり少年倶楽部に連載された物。 勤王と佐幕の戦いで血なまぐさい京の町に、この度は、主義主張に関係なく金さえ貰えば暗殺を請け負うという、山嶽党なる秘密結社が現れます。 鞍馬天狗にも誘いをかけて…

のぼうの城 ~ 新しいヒーロー像登場?

戦国物も一時期よく読んでたことがあります。 最近は遠ざかってたけど、ちょっと切り口のちがうものが出て来だしたようです。 その一つがこれです。 秀吉の北条攻めの折、北条方の城の一つ武州・忍(おし)城の攻防を巡る物語。 忍城は現在の埼玉県行田市に…

龍使いのキアス

作者は中央アジアを舞台にした伝奇歴史シリーズを書いていますが、これは独立したファンタジー。 舞台もちょっとアジア風だけど、無国籍な架空のロール世界。 様々な文化と宗教を持つ民族が住むアギオン帝国は、およそ350年前、侵略者を退けた神皇帝アグ…

鹿男あをによし

ちょっと前、テレビドラマ化されていた物。 私はドラマは見てませんが、題名が記憶に残ってました。 一読して、これも漱石の「坊ちゃん」のバリエーションだなと分かります。 語り口が似てるし、(おそらく)東京から地方の高校(ただし女子校)に赴任した若…