2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーボーイ

ノスタルジック タイムトラベル小説と帯にあるように、タイムスリップと郷愁の(?)昭和ものの組み合わせ。 目新しいのは、タイムスリップしてもしばらく行きっぱなしじゃなくて1日毎に過去(1968年)と現代(2006年)を行き来することと、当事者…

ジョコンダ夫人の肖像

先日、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」のモデルに関する新資料のニュースが流れ、前から気になっていた、この本を読んでみました。 「クローディアの秘密」の作者カニグズバーグが「モナリザ」制作の背景を、ダ・ヴィンチの徒弟サライの視点で描いた…

鞍馬天狗、復活!

「鞍馬天狗」といっても若い方はご存じないでしょう。 大佛賞に名を残す大作家、大佛次郎が生み出した国民的時代劇ヒーローです。 時は幕末、混迷する日本に新しい時代を拓くべく、勤王の志士たちを助けて活躍する謎の剣士。 この鞍馬天狗、強いだけじゃない…

守人シリーズ 2 ー 天と地の守人

守人シリーズ最終作「天と地の守人」は3部構成になっています。 前作「蒼路の旅人」の最後で、タルシュ帝国の侵略の道具として祖国に送り返される途中、その運命を逃れ活路を開くべく、海に飛び込んだチャグム。 帝国や北の国々では死んだと伝えられていま…

「守人」シリーズ 1

10年にわたって書き継がれ、昨年完結した人気ファンタジーシリーズ。 どこかアジア的な雰囲気の国々を舞台に、人間の世界と異界ナユグ(国によって呼び方が違う)が隣り合って存在し、時に交錯する独創的なファンタジーです。 第1作「精霊の守人」は、精…