2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竜退治の騎士になる方法 ~ 竜退治の騎士が関西弁?!

竜退治の騎士が関西弁? というミスマッチに惹かれました。 6年生のぼく、康男と同級生の優樹(女の子)は、ある夕暮れ学校へ忘れ物のプリントを取りに行く。 二人は幼なじみだが、優樹の家庭の事情による変化から、いつの間にか疎遠になっていた。 その日…

半落ち

映画化されていてちょっと興味を持ったので、手に取ってみました。 映画は見ていません。 映画の宣伝で内容はご存じの方も多いでしょう。 警察官がアルツハイマー病の妻を手にかけて自首してくるが、殺害から自首までの2日間のことは何も語らない、という物…

はてしない物語 ~ ファンタジー、つい夢中になるけれど

ファンタジー好きです。 読書の楽しみは、知らなかったことを知ること、日常出来ないことを体験する(あたかも体験したように感じる)こと、別の世界をかいま見ること。 それならファンタジ-が一番。 でも困るのは、その世界に入り込んでしまって日常に戻れ…

気の向くままに

子どもの頃から本の虫です。 特に何と決めずに、あれこれ乱読してきたけど、やはり好みみたいなものはあるから、自ずと何らかの傾向が出てくるかも知れません。 自分ではあまり気が付かないものですが。 どちらかというと子どもの本が好きです。 真剣に書か…