なかなか書けない

ブログ開設してかなり時間が経ってるのに、記事があまり増えません。

書きたい物はいろいろあるのですが。
殆ど図書館で借りているので手元にないというのが、書けない最大の原因です。 作中の人名、地名、細部の描写、作者名、出版社名、… 直接書くわけじゃなくても、わかっていないと気になって書けません。
もう1度借りて来るという手もあります。 そうやって書いた物も。
でも、どうせ借りるなら読んだことない物を借りたい。 そして、読みたい。 書くために読む時間が減るのが惜しいということもあるかなぁ…。 読めば感じること、考えることもあって、それを残しておきたいというのもある。 ジレンマですねぇ…。

今読んだ物からどんどん書いていく、というのが正当なやり方でしょうが、読んだらすぐ書けるという物でもない。 考えが熟成するというか、そういう時間も必要なんですね。
読んだ物の情報をとりあえず下書きにメモして、後でちゃんと書こうと思ったら、なんとそれが公開になっているという失敗もありました。
書庫を非公開設定にするだけじゃダメなんですね。 記事ごとに設定しないと。

それにタイミングというのもある。
ゲド戦記」や「指輪物語」、好きだし書きたいのですが、開設したのが映画化などで盛り上がった後、下火になりかけた頃だったので、さすがに書く気がしません。 もっと、ほとぼりが冷めたら書こうと思ってます。

流行を追うのは好きじゃないので、メディアで取り上げられる物を何でも読もうとは思いません。 でも、その中で自分が興味をひかれる物は読んでみたいと思います。
これも、図書館で借りるせいで、だいぶ後にならないと手に入りません。
私自身は全くオッケーなんですけど、それをブログに書くと、相当遅れて間が抜けて見えるだろうと思います。

まあ、そういうことは気にしないで、勝手気ままにというコンセプトなんですけど。
結局、マイペースで地道に書いていくしかないですね。