2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンちゃん雲に乗る

先日101歳で亡くなられた児童文学者の石井桃子さん。 名実共に日本の児童文学の第1人者であり、良心であった方です。 翻訳の作品は以前にも取り上げていましたが(http://blogs.yahoo.co.jp/myrte2005/8798575.html http://blogs.yahoo.co.jp/myrte2005/…

グリフィンの年

以前紹介した「ダークホルムの闇の君」の続編に当たる魔法ファンタジー。 http://blogs.yahoo.co.jp/myrte2005/18714342.html 前作から8年。 チェズニー巡礼観光会からは解放されたものの、魔法世界はまだ復興途上。 本当に戦争状態になってしまった国々も…

魔術

名作を絵本に仕立てるというのはよくあります。 宮沢賢治や新美南吉といった人たちの童話は絵本にしやすいだろうと思います。 この作品は、必ずしも子ども向けでない芥川龍之介の短編を絵本にした物ですが、浪漫的な内容と絵の雰囲気が合った見ごたえのある…

影の王

作者スーザン・クーパーはシリーズ物の児童ファンタジーで知られていますが、これは独立した作品。 タイムスリップ物です。 主人公ナット(ネイサン)・フィールドはアメリカの少年劇団の俳優。 シェイクスピア時代から400年ぶりに再建されたグローブ座で…