気の向くままに

子どもの頃から本の虫です。

特に何と決めずに、あれこれ乱読してきたけど、やはり好みみたいなものはあるから、自ずと何らかの傾向が出てくるかも知れません。 自分ではあまり気が付かないものですが。

どちらかというと子どもの本が好きです。 真剣に書かれているものが多い。
良いものは大人も子どもも関係なく、感銘を与えるものです。

流行にはあまりこだわらない方。 話題になれば、それは読んでみたいけど、実はほとんど自分で買うことが無く、図書館で借りるので、話題が集中している時にはまず手に入りません。 でも、それは全然気になりません。 ほんとに良いものだったら、いつ読んでもいいはず。 流行が過ぎたら読む価値なくなる物なら、初めから読む価値無いのでは?

本を買わないのは、貧乏性(ケチとも言う)のせいもあるけど、読む本全部買ってたら収拾がつかなくなるから。 歯止めがはずれて買い出したら、本に埋もれて圧死する姿が… 

こんな風に、独断と偏見に基づいて、今日も気ままに読み続けています。