世界一あたたかい人生相談-幸せの人生レシピ

イメージ 1

これまで紹介したような本ばかりでなく、料理・掃除などの家事、手工芸、園芸、芸術関係の趣味の本もいろいろ見ています。
でも、これらは読書というより全くの実用、つまり、本として読むのでなく、その中の1つ2つの記事を参考にするだけなので、今まで紹介しませんでした。

でも、今回は特別。 
それに、これは「本・雑誌は買わないで借りる」を信条とする私が、例外的に自分で買った本なのです!

ホームレスの人たちに仕事を作り、自立をめざす雑誌ビッグイシュー日本版(実はこれも時々買ってます)に連載の販売者さん達による人生相談と、やはり同誌に連載中の料理研究家枝元なほみさんのレシピのコラボ。

コンプレックス、友人、家族、仕事など、読者からのお悩み相談に対する、販売者さん達の回答がいい。

普通こういう相談の回答者は有名人など、いわゆるエラい人。 それって実は尤もそうでいて、あまり素直に聞けないことが多い。 たとえ、お馬鹿や情けなさを売り物にしていても、結局は人生の成功者、少なくともお金は稼いでいる。 この人に本当に他人の悩みなんて分かるの? と思うことも。
それに対して、この本の回答者はホームレスから自立をめざす販売者の皆さん。 苦労していることは疑いありません。 

その回答に説得力とあたたかさがあるのです。
たとえば、映画「男はつらいよ」で主人公フーテンの寅さんが、旅先で出会った若者の悩みを聞いて、
「俺も偉そうなこたぁ言えねえけどよぉ…」と応える、あの感じ。

そこに枝元さんが、その悩みに効きそうなレシピを付けています。
「冷やしトマト」とか「ほうじ茶におせんべい」とか、料理とまではいえない物もありますが、まあ、そこは頓智というかユーモアで悩みをほぐす、もう1つの回答になっています。
欲をいえば、アレルギーを持つ人への配慮があっても良かったかな。

2月からは書店での販売もはじまり、販売者さんがいない所でも買えるようになりました。
これを読んで興味が持てたら、ビッグイシューも買ってみて下さい。
けっこう面白いですよ。


「世界一あたたかい人生相談-幸せの人生レシピ」 ビッグイシュー販売者&枝元なほみ (ビッグイシュー日本)