青空文庫

イメージ 1

                            http://www.aozora.gr.jp/

ご存じの方も多いと思いますが、著作権の切れた(または使用許可を得た)文学作品を、ネットで無料公開する青空文庫
図書館大好き人間の私には、諸手を挙げて賛成したいプロジェクトです。

出来ればリンクしたいと前から試みていましたが、その辺の知識がさっぱりで、上手くいきません。
とりあえず紹介だけでもと、取り上げておきます。

ただ、実際読んでみると、実物の本に比べて読みにくさは否めません。
ダウンロードの手間とか、クリックしてページを繰るのが面倒とか、一覧性が劣るとか…。
でも、文句は言いますまい。
「電子ー」の宿命ですから。
何よりも、知的財産を広く大勢の物に、という趣旨に賛同します。

また、一般図書館の開架書庫に無かったり、分厚い全集にしか収録されていない物が読めるのは有り難いです。
手始めに夏目漱石の「坊っちゃん」を取り上げましたが、これからも機会があれば紹介していきたいと思っています。